ALIGN マルチのメンテナンス

本日、フライトテストも無事終了ですがGPSセンサーの新バージョンが出てます。これ実は期間限定で無料交換出来るもので私は、時すでに遅しでした。幸いな事に販売店さんが考慮してくれて、型番の最後にAが付いたものをわざわざ台湾ALIGNから入手していただきました。端子の部分見るとブラックになってます。あと差し込みが長くなってます。これなら安心です。ありがとうございました。


海外ではこのGPSセンサーの不具合が・・・それと今回修正したあの部分、これも海外のフライヤーでは修正して飛ばしてますね。

新型に変えたらGPS受信数も増加?

とりあえず、FPV使用しない状態でプロポのテレメトリーだけ頼りにして、クワッドにして片側ペラ7.5インチフライトテスト!

GOPRO動画撮影開始
GPSベロシティーモードで1Kmまで飛ばしてテレメトリーを見て帰還させます。ゴーホームはスピードが遅いので最近は遠距離から帰還させる時も使いません。
FPVが無くてもテレメトリーの距離の数字で、対面かそうでないか判断できますので、機体の姿勢が分からなくてもマニュアルゴーコホーム出来ます。

そのあとは、ノーマルモードでテスト飛行。バンク制御もジャイロは殆どしないので、スピードは100キロぐらいは出ます。面白いです。

飛行テストはオールOKで今度は撮影パターンの確認。
ポイントオブインタレストで360度中心を撮影。このPOI何かと便利ですね。

動画を比べていつも思うのですが
私は動画品質はファントム3のカメラよりよりもこちらのGOPRO4ブラックが迫力も色合いも好きです。

静止画はファントム3が楽ちんですが、ファントム3の夜の光の滲みと、昼間等の白さがちょい気にまります。




ALIGNのマルチ機体はRTFではないのですが、殆ど組み立て完了してる状態なのでフライトまでの作成時間は短縮できますが、高耐久製の部品に換えないと危険な所があります。


あの部分修正は絶対やっておかないと危険です。