電動やってるなら知らないと損

イメージ 1

電流の流れる向きと,実際に移動している電子の方向が違うのは,電子が発見される前に電流の流れる向きを決めてしまい,今でもそれをそのまま使っているためです。

電流の研究が始められたころ(西暦1800年ごろ),ボルタという人が電池を作ることに成功しました。
そして,「電流は電池の+極から-極へ向かって流れる」とされました。
しかし,実際にどういったものが流れているのかは,まだわかっていませんでした。

それから約100年後,電子(-の電気を持った小さな粒)が発見されました。
電子は-の電気を持っているので,電池の+極のほうへ引きよせられます。
「電流は,-極から+極の方へ向かう電子の流れである」ということがわかったのです。
しかし,「電流の向きは+極から-極」という考え方がすでに広まっていたため,そのまま変更されませんでした。
ちょっとややこしいのですが,現在でもそのまま「電流の向きは+極から-極」を使っています。



要は流れはマイナスからプラスということなので、アンプに繋ぐときもマイナスからプラス。