プリウスのバッテリーにて充電

最近は発電機出すのが面倒になりプリウスのボンネットから充電しています。もちシステムオンした状態で充電しております。


ハイペリオンデュオでなんと13Aで12セルを充電可能でした。プリウスのバッテリーは常に14V近く出てます。

一応、人柱覚悟でどれだけ充電できるか一日中試しました。


5フライト充電しか本日試すことができませんでしたが、一充電あたり18分ぐらいで満タンにできるので発電機の20A充電には及びませんがなかなか便利な車です。プリウスの場合システムオンでエアコンを切った状態だと殆どエンジンがかからずリアに収まってるニッケル水素電池からサブバッテリーへの常時充電によりバッテリー上がりは無いと思われエンジンがかからないのでガソリンも殆ど減りませんね。

イメージ 1



これからは発電機の使用回数も減って行くのでは(^-^)/