DMSSいきなりホールドで墜落

私ではないのですが、本日飛行場で知り合いがプロポXG8、受信機は専用の8チャンネルで飛ばしてたらいきなりホールドに入って全く舵が効かず墜落してしまいました。

機体はREX700Eですが、幸いにもスキッド全部とテールのトルクチューブが空回りぐらいでした。

ただテレメトリー搭載位置やアンテナの角度を見ると90度になっておらず、テレメトリーも受信機リポに隠れて取り付けられていました。

原因はアンテナの位置関係にあるとおもいますが、送信機のモジュールも色々問題あるみたいだし…双葉よりもシビアかもしれません。


双葉は90度にしなくてもホールドに入った事は無いですがね。

私もJRのXG8を使ってましたが以前、飛行機飛ばした時にホールドに入った経験があります。怖いので今は主に双葉の送信機にしてます。
ヘリではDMSSはつかえません。用途に応じて使い分ける!これが安全でしょうか?

XG8はEPP機専用ですか・・・

私はJRの新しく出たものは様子をみて購入してます。

これは人柱にはなりたくないですね。